住宅ローンを比較分析。人気の住宅ローン選び[PR]

記事

住宅ローン比較検討のポイント 2012

人生最大の買い物「住宅ローン」。最近は、特に住宅ローンのサービス内容が複雑になり、金利だけで比較しても、結局手数料や保証料などで実質負担額が増えてしまうケースなど「何を基準に選んだらいいのか?」本当にわかりにくくなってきています。 そんな方に向けて、このサイトでは、住宅ローン選びのポイントを簡単に紹介します。

1.表面金利ではなく、実質負担額で住宅ローンを選びましょう。

住宅ローンにかかる費用は、金利だけではありません。保証料が無料の銀行があれば、保証料が0.2%金利に追加されてしまう銀行もあります。また、事務手数料や団体信用保険料などその他コストも提供している企業によって異なります。実質負担額で比較しましょう

2.金利は、金融機関や種類によって違います。借りる前に要チェック

固定金利や変動金利などの金利タイプ、期間によって金利はまちまち。自分に合った金利タイプと期間を把握してから、比較しなければ本当にお得な住宅ローンは選べません。低金利の現在では変動金利タイプが圧倒的に金利は低いですが、将来の金利が高騰するリスクがあります。

3.いろんなリスクを把握して余裕のある返済計画を

金利上昇リスク、収入減少リスク、離婚リスク、不動産価格の下落リスク、転勤リスク・・・住宅ローンは大きな買い物であるため、リスクも多くあります。自分の状況をしっかり把握して、リスクを極力排除できる商品を選びましょう。

4.早めの繰上げ返済で 負担軽減

毎月の貯金ができるほどの余裕を持って返済計画を作ったうえで繰上げ返済の手数料が無料の住宅ローンを選ぶことで、自分の収入や支出の状況に合わせた返済が可能になります。繰上返済手数料が無料の金融機関がおすすめです。

この記事が住宅ローン選びにプラスになったと思ったら「いいね」お願いします。